青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第1報】速報◆日本平のFC東京、清水のハードワークに苦しみながら太田宏介復帰FK弾で引き分けに持ち込む!/J1 2nd 第9節 清水エスパルスvs. FC東京(2015/08/29)

速報◆日本平のFC東京、清水のハードワークに苦しみながら太田宏介復帰FK弾で引き分けに持ち込む!/J1 2nd 第9節 清水エスパルスvs. FC東京

29日、FC東京はアウエーIAIスタジアム日本平で清水エスパルスと対戦。後半5分、チョン テセに先制点を決められたものの、その18分後に太田宏介の直接フリーキックで1-1の同点に追いつき、1-1で引き分けた。

東京は左サイドバックで太田宏介が先発。徳永悠平が右サイドバックに配置転換したが、それ以外は前節を踏襲したメンバーで試合に臨んだ。
いっぽうの清水エスパルスは右サイドハーフでFC東京U-15むさし出身の白崎凌兵、右サイドバックでFC東京U-15深川出身の六平光成が先発。左サイドハーフにオーストラリア代表のミッチェル デューク、2トップにチョン テセとピーターウタカ、センターバックに角田誠を擁する強力な布陣で立ち向かってきた。

試合前のマッシモ フィッカデンティ監督は「ほんとうに強いチーム。軽く見ていない」と清水を警戒。そのとおり、J1残留のため勝点3が必要な清水はキックオフから猛烈な勢いで東京ゴールに迫ってきた。
しかし15分すぎにはこのラッシュが落ち着き、東京が反撃を開始。まず15分、ネイサンバーンズがボールを足許に置いて突っかけるがこれが清水ゴールキーパー杉山力裕にボールをかっさらわれてフィニッシュできず。つづく16分には左からカットインした前田遼一が右足でシュートを放つがこれも決まらない。18分には高橋秀人のミドルシュートをクリアされ、これで右コーナーキックを得るもののニアでクリアされ、この時間帯にはゴールが生まれなかった。
すると試合は拮抗した展開に。清水は19分から20分にかけてカウンターから折り返しをチョン テセがボレーシュートするが決まらない。25分には中央やや左手前から白崎凌兵がシュート、これがディフェンスに当たって軌道が変わるが東京ゴールキーパー榎本達也は正面で正確にキャッチ。東京は難を逃れた。チョン テセは30分にも左からのクロスに、すらすように頭で合わせるがこのヘディングシュートも右にアウト。
対する東京も33分に左コーナーキックをクリアされたボールに対してのクロスにネイサンバーンズが頭で合わせるがボールの軌道はゴールの上へ。
結局、切り換えが速く激しい速攻の応酬がつづいた前半45分間は0-0で終了。セカンドハーフの先制点がどちらに入るかが焦点となった。

ハーフタイム、清水、田坂和昭監督の指示は「攻撃はトップにボールが入ったとき、サポートを早く」「立ち上がり、もう1回集中して入っていこう!」。これを実行した清水の勢いに東京が呑まれた。後半5分、自陣でクリアし損なった感じで転がったボールがピーター ウタカの足許へ。ピーター ウタカのシュートは榎本が弾くものの、ファーに詰めていたチョン テセにディフェンダーなきファーサイドに流し込まれ、東京は失点を喫した。
1-0リードの清水に対し、東京も攻撃を仕掛ける。交替枠をすべて使い切り前線が前田遼一と平山相太、中盤が中島翔哉、高橋秀人、米本拓司、橋本拳人となった23分に中島がゴール前中央やや右でフリーキックをゲット。これを太田宏介が、ここしかないというゴール右隅に決め、同点に追いついた! 復帰戦の太田がいきなり成し遂げた直接フリーキックからの得点で意気上がる東京。すると流れを変えようという意図もあるのか、清水は30分、ベンチで待機していた東京キラーの大前元紀を投入。互いに決勝点となるだろう次の1点を狙いに行く姿勢が明確になった。前田遼一が頭部の出血を止めるために外に出た時間帯はやや清水のペースとなるが、39分に前田がピッチに戻ると形勢は再び五分五分。先に失点しても焦れずにゲームを進めた東京の姿勢が同点に結びついたが、清水を崩しきることはできず、試合は1-1で終了。東京は何度も苦汁を舐めてきた日本平で、降格回避に死にものぐるいの清水を相手に勝点1を獲得した。

チャンピオンシップ圏内をキープして中断期間を迎えた東京のセカンドステージ再開は9月12日、ホーム味の素スタジアムに於ける対ヴィッセル神戸戦。その前に、次週はいよいよJリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝。9月2日と6日に、ベスト4進出をかけ、鹿島アントラーズとホーム&アウエーで勝敗を競う。日本代表の森重真人とオーストラリア代表のネイサン バーンズを欠く状態でセカンドステージ好調の鹿島を撃破できるか? 注目の180分間が待っている。

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ