青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第1報】速報◆太田→前田弾が呼んだ得意のウノ・ゼロ勝利! 青赤軍団、カルチョな試合運びで連敗を阻止/J1 2nd 第12節 FC東京vs. 松本山雅FC(2015/09/26)

速報◆太田→前田弾が呼んだ得意のウノ・ゼロ勝利! 青赤軍団、カルチョな試合運びで連敗を阻止/J1 2nd 第12節 FC東京vs. 松本山雅FC

26日、FC東京はホーム味の素スタジアムで松本山雅FCと対戦。前半19分に前田遼一のゴールで先制するとこれを守り切って1-0で勝利。年間順位3位以内を維持してチャンピオンシップ進出に望みをつないだ。

前節と今節、警告の累積で高橋秀人が出場停止となっているFC東京は、橋本拳人、米本拓司、羽生直剛で中盤を編成。トップ下に河野広貴を据え、2トップにはネイサン バーンズにかわってサンダサが入り、リフレッシュしたスターティングメンバーでキックオフを迎えた。
いっぽう、J1残留に向けてあとがない松本山雅FCは、出場停止のオビナに替わり1トップには身長182cmの塩沢勝吾が入った。また工藤浩平がベンチにまわり、前田直輝が先発。こちらもマイナーチェンジを加えて試合に臨んできた。

ファーストハーフ序盤は松本がラッシュをかける展開。1トップ直下には前田直輝とキム ボギョンのふたりが位置するが、深い位置から長い助走をとって前に出てくるボギョンに対し、前田のほうがより高い位置でフォワードに絡んでいき、あるいはドリブルで仕掛ける。前半2分には前田がボギョンがシュートを撃つかたちに持っていこうとするものの、ここはすばやくカヴァーに入った東京守備陣の前にフィニッシュできず。ならばと直後の3分には前田がペナルティボックスの左角あたりからドリブルで切れ込み、チャンスをつくろうとする。その後はコーナーキックやロングスローなどセットプレーを軸に得点を狙う松本だが東京ゴールは割れず。すると、11分のサンダサのドリブル突破以外にチャンスらしいチャンスがなかった東京が覚醒。19分、右コーナーキックを一度跳ね返されたあとの太田宏介のクロスをニアで前田遼一がヘディングシュート、これがゴール右隅に決まり、東京が先制した。ボールの向きを頭の振りで正確に変える前田の技術、太田の精度がかみ合ってのゴールだった。結局、松本の猛攻をしのいだ東京が満を持してゴールを奪った恰好となり、この1点のリードを保ったままハーフタイムに入った。

セカンドハーフも松本は序盤から仕掛けてきた。開始1分、前半にも活躍した前田直輝が右からクロスを入れるとファーサイドに走り込んだ安藤淳がシュートを放つがこれは左に逸れる。13分にもカウンターからチャンスをつくるが、以降はペースを握りつづけることができず、東京の攻撃が目立つようになる。特に左にはスペースが出来、河野に替わって入った東慶悟や、サンダサに替わって入ったネイサン バーンズが、度々ドリブルで進入してチャンスをつくった。
松本も42分、フリーキックを得てこれをきっかけにペナルティボックス内に押し込むが、一連の攻撃の最後にめぐってきた酒井隆介のシュートは浮いてしまいゴールならず。勝負を諦めない松本はなおも積極的に仕掛けるが東京がからだを張った守りで得点を許さず、試合は1-0で終了。東京は連敗を回避、粘り強い試合運びで勝点3を獲得。チャンピオンシップ出場に向けて着実に前進した。

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ