青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第4報】レポート4◆FC東京2016シーズン新体制記者発表会 presented by 東京ガス/立石敬之GM「優勝に必要なものは一体感、強い気持ち、トレーニング」(2016/01/15)

IMG_2615

新体制記者発表会の最後には、優勝するために何が必要不可欠なのかという質問に対し、立石敬之ゼネラルマネージャーが以下のように三つの要素を挙げて答えた。

◯立石敬之GMの談話

三つあります。まずは一体感。きょう、ここに並んでいますけれども、選手、現場のスタッフ。それからフロント、ぼくらもいますけれども、ビジネススタッフ、ふだん支えてくれているスタッフも含めて、とにかくみんなが同じ方向を向くと。これがひとりでも弱まると達成できない。

ふたつめは、言葉で言うと、自分たちを信じる力、と思っています。具体的には、いま「頂(いただき)」という言葉が出ていますけれども、絶対に頂点を獲るという強い気持ち。ぼくも含めて、CS(に出場できる)で3位だからことしはすごくよかったんじゃないかと言い訳をしてしまう弱いところが自分たちにあるのではないかと思うのですけれども、2位も9位もいっしょだ、と。頂点以外は全部いっしょなんだという、強い気持ちがFC東京にはない。4位と褒めていただけるのですけれども、優勝以外は、もう考えていない。そういう強い気持ちがないと、ほんとうのいちばんにはなれない。

最後に、さきほど城福監督も言いましたけれども、具体的に頂点を獲るためのトレーニングが365日できるかどうかがポイントだと思います。
<以上>

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ