青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【有料記事/J3第28節第3報】台風一過。久保建英デビューの嵐が過ぎたあと(2016/11/06)

ドリブル突破の場面。正対していた相手を抜いたが、最後は前に入られて思ったようなパスにできなかった。

ドリブル突破の場面。正対していた相手を抜いたが、最後は前に入られて思ったようなパスにできなかった。

“お祭り”が過ぎ、ほっとしている。

われらがタケフサのプロデビュー戦に、7,653人ものお客さんが集まった。これはもちろんFC東京U-23の今シーズン最多入場者記録だ。メディアも日本代表戦のように多く、ミックスゾーンは押し合いへし合い。スタンドのFC東京ファンからは「ほかの試合にも来いよ」という意味の野次が飛んでいたが、これはもちろん久保建英を目当てに来た取材者を指したものだ。この先こういう“イベント”があるとしたら、それは久保がJ1デビューを果たすときなのだろうか。もしかしたら、J3出場の度にこの状態がつづくのかもしれない。そうなれば、興行としては楽しい反面、仕事をする身としては少々おそろしい。

私が駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場に着くと、既に多くの報道陣が玄関でTVカメラとスチルカメラを構えていた。自分もカメラの放列に加わり、入場してくる両チームを撮影する。久保と目線が合う。ウオームアップのときも目が合ったが、SDカードを入れ忘れていて保存できなかった。あわててSDカードを入れ直す。
選手入場の際には、当然のようにカメラマンは総出で先発メンバーの集合写真そっちのけで久保が品田愛斗、高瀬和楠とイチャコラ? するベンチを写すことになるが、これはある程度のところでFC東京広報がきちんと区切る。広報スタッフは、いつも以上に膨れ上がった報道陣に対し、試合終了後の記者会見場とミックスゾーンでの取材、最後の撤収にいたるまで、現場の統制をとるべく、しっかり気を遣っていた。

ウオームアップ中の久保建英。

ウオームアップ中の久保建英。

たくさんのカメラマン。

たくさんのカメラマンと密度の高いメインスタンド。

なんとこの一試合にスポンサーがついた。サッカー経営シミュレーションゲームのイベントのような出来事。

なんとこの一試合にスポンサーがついた。サッカー経営シミュレーションゲームのイベントのような出来事。

かなり以前の写真。表情が幼い。

かなり以前の写真。表情が幼い。

イチャコラ。

イチャコラ。

中村忠監督によれば、事前に何分間、どういうポジションで出場させるかは決まっていなかった。2点ビハインドの状況で、セカンドハーフ開始からの起用を決断したのだ。グラウンドにいるカメラマンからは、ロッカールームを行き来する「50」の背番号が見える。通路を賭け、スタンド下からピッチに向かい姿をあらわすと、ごく自然に発生した拍手と声援が響いた。あきらかに救世主を迎える期待を含むそれらが、なんとも形容し難い空気を醸し出す。未来ある若者の門出を祝いたいという気持ちだけでなく、同点、そして逆転に導くヒーローになってくれという願いがこもっているように感じられた。
「初めてだったので、すごく緊張しました」と久保は言うが、緊張しているようには見えなかった。

ロッカールームを出る久保。

ロッカールームを出る久保。

久保があらわれると、

久保があらわれると、

身震いするような声援。

身震いするような声援。

「すごく技術が高く、判断がいい」
平川怜の久保評だ。これに尽きる。しかしこのよさを発揮させない要素がプロのピッチにあった。言うまでもなくフィジカルの差だ。AC長野パルセイロの屈強な選手を相手にすると、

(残り 2369文字/全文: 4223文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ