青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/J3第30節第3報】今季二度めのドッピエッタでふた桁得点に到達。11ゴールのユ インス、来季にさらなる飛躍を誓う(2016/11/21)

後半4分、林容平に預けられたボールを自ら運び、相手ディフェンダーをかわして右足を振り抜いたユ インス。攻勢だったFC東京U-23がついにセレッソ大阪U-23のゴールをこじ開けた瞬間だった。
インスの傍らには林容平と小川諒也が集まり、静止状態の動画を投稿する流行に乗った「マネキンチャレンジ」。息の合ったゴールパフォーマンスで喜びを表現した。
さらにアディショナルタイムには、バックパスを受けようとした相手ゴールキーパーのアン ジュンスを圧迫。あわてたジュンスからボールをさらい、落ち着いて流し込んでダメ押しの2点めを奪った。今度のゴールパフォーマンスはサランヘヨポーズだった。

今シーズンの初ゴールは、チームが初勝利を挙げた4月24日のJ3第6節、アウエーのvs.ガイナーレ鳥取戦。シーズン当初はサイドハーフでの起用が目立ったが、やがてフォワードに固定され始めるとゴール数も伸びた。一度は離脱した林容平が戻ってくるとこの林&インスのコンビが威力を発揮。チームの戦い方も安定し、最終的には林が7ゴール、インスが11ゴールでシーズンを終えた。一時は最下位付近をうろついていたチームも、ガンバ大阪U-23に次ぐ10位でフィニッシュ。前半戦に苦しみ、終盤にチームが完成する経緯にはトップチームに似たところもあるが、開幕前よりも、チームも個人も強くなったことはまちがいない。

インスの言葉にも、そうした感触がすなおに溢れていた。
「きょうの試合はほんとうにみんなが最後の試合だという気持ちで戦いましたし、誰もが強い気持ちで走りきり、自分が点を獲れたのも、周りのサポートがあったからだと思います。
1点めは林(容平)選手がいいボールを足許にくれたので、相手を抜いて落ち着いて決めるだけでした。2点めは相手ゴールキーパーのミスもありましたけれども、やはり周りの選手が自分にいいボールをくれたことが得点に結びついたのだと思います。
前半戦、アウエーでの敗戦(6月18日開催のJ3第13節、◯セレッソ大阪U-23<2-1>FC東京U-23●。FC東京の得点者は生地慶充。セレッソは武田博行、茂庭照幸、丸岡満、橋本英郎が先発)が悔しかったので、その悔しさをきょう晴らすぞという気持ちで全員が戦ったことが勝利に結びつきました」

攻撃陣だけでなく、一時はトップの試合に出場していた野澤英之や小川諒也が終盤はU-23専従の選手のように先発していたこともチーム力の安定につながったが、彼らも本来はJ3で結果を残しながらトップチームでのレギュラー奪取をめざす立場。それはインスも同じだ。今シーズンの手応えをもとに、インスは早く試合をしたいかのように、来年に向けて決意を述べた。
「ことし初めてプロのシーズンを迎え、一年を通して戸惑いも課題もあり、いろいろな感情が起こったシーズンでしたけれども、来年はその経験を活かし、結果を求めていかなければいけないと思います。
ヒーローインタビューでも言いましたけれども、シーズンを通してもっと点を獲れるチャンスがありました。点が獲れるチャンスを確実に点につなげられるようなシュートを撃ち、もっとドリブルを仕掛けていきたい」

外国籍の選手がJリーグで成功するのはそう容易なことではない。しかしインスはJ3での出場機会を活かし、活躍するための足がかりを掴んだ。トップチームでのデビューも果たし、初ゴールも。刻んだ第一歩、その先に踏み出すべく、インスはさらに多くのゴールを欲している。

 

——–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
———–

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ