青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/天皇杯2回戦第4報】コラム◆気になる「停滞感」(2017/06/22)

攻撃も守備もあらゆるものが表裏一体で連動しているサッカーだからこそ、直接の原因以外に、あれが影響したのではないかと気になることがある。

なぜFC東京はAC長野パルセイロに敗れたのか。辿っていくと何が見えてくるのか。

篠田善之監督は天皇杯2回戦後の共同記者会見で「得点を挙げられなかったこと、あるいは前半始めの停滞感はいただけなかった」と問題点を挙げたが、その停滞感を生んだ要因について訊ねると、次のような答えが返ってきた。
「ボールへのアプローチが引いてから出ていくタイミングがうしろと前とで合っていなかった。後ろは『行くな』と言い、前は行こうとするけれど止めると言う。開いたセンターバックにワイドの選手がアプローチに行くタイミングが遅いために引かざるをえなくなった。そこで押し出すこと、またはスライドしていくことを、チーム全体としてトレーニングでやってきましたが、それが出せなかった。そこにひとつの原因があるのかと思っています。自分たちがボールを握っていれば、今度は逆に長野さんを押し込んで狭いスペースを突いていきましたけれども、こじ開けることができなかったと思っています」

つまり、ボールを支配して攻め込むことができず、長野に先手を取られ、攻め込まれて、ボールを奪い返すところからスタートしたことで停滞し、攻撃にも悪影響が出たということになる。
押し込まれる時間帯はファーストハーフだけでなくセカンドハーフの冒頭にもあったが、それによってエンジンのかかりが遅くなり、先制点を獲る時間帯も遅くなり、終了間際に同点に追いつかれ、延長戦へともつれ込むことを許したのだとすると、やはり、いわゆる試合の“入り”の失敗が、最終的な結果に影響したのではないだろうか。

長野の浅野哲也監督は、延長後半に入る前に、守備的な布陣で守りきることを優先し、得点できずPK戦に入った場合のことも想定していた。第3報までをお読みいただければわかるように、長野にはそのための備えがあり、自信もあった。延長戦に持ち込まれた時点で、東京が3回戦に進出する可能性はかなり下がっていた。

正直なところ、どちらがJ1かわからないような前半30分までの戦いぶりを観て不安をおぼえていた。その時間帯に1点、2点を獲っていれば話はまったくちがっていたが、最初に決定的なシュートを撃ったのは長野の塩沢勝吾だった。

リーグ戦の会見でも聞いたことのあるキーワード「停滞感」。今後を考えるなら、この現象は解消していかないといけない。

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
———–

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○4/25
○4/24
○4/22
○4/21
○4/20
○4/19

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ