青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【有料記事】vs.鹿島戦に向け味の素スタジアムで非公開練習/コメント◆橋本拳人、東慶悟、太田宏介、米本拓司、篠田善之監督(2017/07/06)

鹿島に対して「球際で勝てるようにしたい」と語る橋本拳人。

7月5日、FC東京は味の素スタジアムで非公開練習を実施。最後はメンバーを入れ替え複数の布陣を試しながら、フルコートで紅白戦をおこなった。
篠田善之監督は「前節の映像を観てどうしていくかを伝え、実際のフルコートの動きを短い時間でやってもらいました」と言い、改善のための“刷り込み”を頭脳と肉体両面に施す狙いを説いた。全面張り替えた芝は「多少でこぼこしている」とのことだが、橋本拳人によれば「芝はちょっと短いのか、浮くところはありますけど、悪い状態ではないと思いました」。また水はけの具合も併せて確認したようだ。

森重真人の負傷離脱に伴い、キャプテンマークは東慶悟が巻くことに決まった。また、調子が上向いてきた米本拓司に先発の可能性が浮上してきている。
その米本は「自信を失っているとは思います。何が原因なのかもやもやするところはあると思いますけど、いまはチームがまとまることがいちばん大事です」と、結束を強調した。

「“戦い”ですね。鹿島戦は」と橋本が覚悟を述べれば、東は「勝てば変わる」とポジティヴな面持ち。“決戦”の雰囲気が醸成されてきているようだ。

◆選手、監督のコメント

◯橋本拳人の談話

(残り 1522文字/全文: 2109文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ