青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/J3第21節第1報】ジャキットJ3デビューも実らず、エクスキューズが山ほどある東京五輪世代only版FC東京「U-20」の大敗(2017/09/02)

9月2日、FC東京U-23は愛鷹広域公園多目的競技場でJ3第21節に臨み、アスルクラロ沼津と対戦、5-0で敗れた。開始7分にスローインからの流れで青木翔大にヘディングでの先制ゴールを許し、1-0とリードされた東京だったが、沼津の圧力に慣れ始めた前半20分の品田愛斗の左コーナーキック以降は持ち前のテクニックでボールを支配。しかしこの時間帯にゴールを奪えなかったことが敗戦の布石になった。
前線中央でボールを収めるため、セカンドハーフの開始から東京はリッピ ヴェローゾに替えて長身の原大智を投入。さらに3-1-4-2から前線のかたちを変え3トップを形成して同点に追いつこうと、この試合がJ3デビューとなるジャキットをスタンバイさせていたときに右コーナーキックから失点。その直後にジャキットを送り込み、原、久保建英との3トップに移行するが、失点が尾を引く状態での布陣変更も影響したのか、正常化には程遠い崩壊状態となり、結局後半17分の2失点めから15分間で立てつづけに4失点。前半は技術を見せていた久保も後半は完全に抑え込まれて見せ場は後半29分のシュートのみ。原も持ち味を活かせず、無得点のまま敗れ去った。

なぜこれほどの大敗を喫したのか。原因を紐解いていけば、同情できる理由がいくらでも挙がる。育成向け臨時編成チームの難しさが一挙に噴出した試合だった。たしかによくない内容であり、選手個々の実力が不足していたことも確かで、彼らの精神面を責めることもできようが、おそらく選手だけの責任ではない。

ユース同士であれば非常に連携のいいFC東京U-23は4バックでも十分に戦えるチームだが、トップチームに選手を送り込むためにはトップと戦い方を揃えなければならない。そうして3-1-4-2を初めて採用した第19節ではカターレ富山に1点ビハインドから2点を獲っての逆転勝利を収めた。この試合には山田将之、小川諒也、柳貴博がいた。単独で戦える山田、パワフルなウイングバックの小川と柳が効いていた。しかしこの第21節にはその3人がいない。先発平均年齢は17.91歳で、最高齢はジャキットとリッピ ヴェローゾの20歳。全員が東京オリンピックの出場資格を持つ世代だった。この日のFC東京U-23は実質的にFC東京U-20だったのだ。
高い技術を有していてもスピードとパワーで沼津に劣っては1対1に勝つことは難しく、3バックには不向きな編成が一種の足かせとなっていた。

トップチームでも頭の痛い問題となっているウイングバックは、前節、左で守っていた岡庭愁人を本職のサイドに持ってくることで右に関しては解決したが、左がいなかった。そこで白羽の矢が立ったのが品田愛斗だったが、これが「生まれて初めて」というウイングバックを満足にこなせるはずがなく、ウラをとられてサイド攻撃を許す展開がつづき、ウイークポイントとなってしまった。

その品田に替わって送り込まれたジャキットが機能しなかった。2シャドーを組む久保と左右を入れ替えたり、中村忠監督が「ゴール前!」と、ゴール前中央に入っていきフィニッシュに関わるよう指示するが、ベンチが意図したとおりの動きができず、戸惑いながらプレーしている様子が傍目にもあきらかだった。
小平での練習を見るかぎり、足許にボールが入ったときの技術は優れている。しかしその技をいつ、どこで、どのように使うかがわからなければ有効なプレーはできない。真面目な性格ゆえ、プレスバックなどに積極的で、チームへの献身に疑いはないものの、コミュニケーションの難しさから戦術理解が行き届いていない。
前日練習もなく岡崎慎の両隣をFC東京U-18の長谷川光基と草住晃之介が守る3バックにいたっては、無失点で終えろと過剰な期待を寄せるのも酷なほどの即席ぶりだった。

臨時の選抜メンバーで戦うかぎり、戦術的に突き詰められない領域がどうしても残る。それを承知で戦うチームがFC東京U-23だが、現在彼らが置かれた状況は自助努力でなんとかなる範囲を超えている。
それでも、興行としておこなわれる公式戦である以上、言い訳はできない。この敗戦をむだにしないためには、上のカテゴリーとの対戦で通用しなかったプレーを選手個々が反省し、向上に努めていくほかはない。

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」とは

 

「青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン」について

『青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン』は、長年FC東京の取材を継続しているフリーライター後藤勝が編集し、FC東京を中心としたサッカーの「いま」をお伝えするウェブマガジンです。コロナ禍にあっても他媒体とはひと味ちがう質と量を追い求め、情報をお届けします。

 

 

青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンは平均して週4回の更新をめざしています。公開されるコンテンツは次のとおりです。

主なコンテンツ

●MATCH 試合後の取材も加味した観戦記など
●KODAIRA 練習レポートや日々の動静など
●新東京書簡 かつての専門紙での連載記事をルーツに持つ、ライター海江田哲朗と後藤勝のリレーコラムです。独特の何かが生まれてきます

そのほかコラム、ニュース、などなど……
新聞等はその都度「点」でマスの読者に届けるためのネタを選択せざるをえませんが、自由度が高い青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジンでは、より少数の東京ファンに向け、他媒体では載らないような情報でもお伝えしていくことができます。すべての記事をならべると、その一年の移り変わりを体感できるはず。あなたもワッショイで激動のシーズンを体感しよう!

 

■過去1週間の記事一覧

○3/28
○3/27
○3/26
○3/25
○3/24
○3/23

 

◎後藤勝(ごとう・まさる)
東京都出身のライター兼編集者。FC東京を中心に日本サッカーの現在を追う。サカつくとリアルサッカーの雑誌だった『サッカルチョ』そして半田雄一さん編集長時代の『サッカー批評』でサッカーライターとしてのキャリアを始め、現在はさまざまな媒体に寄稿。著書に、2004年までのFC東京をファンと記者双方の視点で追った観戦記ルポ『トーキョーワッショイ!プレミアム』(双葉社)、佐川急便東京SCなどの東京社会人サッカー的なホームタウン分割を意識した近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(カンゼン)がある。2011年にメールマガジンとして『トーキョーワッショイ!MM』を開始したのち、2012年秋にタグマへ移行し『トーキョーワッショイ!プレミアム』に装いをあらためウェブマガジンとして再スタートを切った。

 

■J論でのインタビュー
「ライターと編集者。”二足の草鞋”を履くことになった動機とは?」後藤勝/前編【オレたちのライター道】

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

———–
後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
書評
http://thurinus.exblog.jp/21938532/
「近未来の東京を舞台にしたサッカー小説・・・ですが、かなり意欲的なSF作品としても鑑賞に耐える作品です」
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ