Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】ハートの中の名前は~林陵平選手

アメリカではコパアメリカ(サッカー南米選手権)が、フランスではユーロ(サッカー欧州選手権)が、ほぼ同時並行で開催されているこの6月。海外サッカー好きには嬉しくも多忙な日々ですが、みなさん、観ていますか?

海外サッカー大好きの林陵平選手はもちろん逃さずチェック。とはいえ、自分のトレーニングに差し障りがあってはいけないのでなかなかライブでは観られず、録画が溜まってきているようです。

林選手といえば、スウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ選手の大ファンであることは有名ですが、イブラヒモビッチ選手は今回のユーロを以って代表を引退すると表明。6/22に行われたベルギー戦でグループリーグ敗退となり、これが代表での最後の試合となりました。

林選手もさぞかし寂しがっているかと思いきや、「いや、もう代表は引退すると思っていましたし、クラブチームに専念して欲しいと思っていたので」とサバサバ。というかむしろ嬉しそう。来季はマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が確実との報道もあり、そちらでのプレーを観るのが楽しみで仕方がないようでした。

先日の讃岐戦(6/12)で先制ゴールを決めた際にはイブラヒモビッチ選手のパフォーマンスを披露した林選手。「あれはユーロ開幕(6/10)にちなんでやりました」と言われ、そうだったのか!と今頃納得しました。

では、次の水戸戦でゴールを決めたら、コパ決勝にちなんだパフォーマンス?それとも?と期待が膨らみますが、実は林選手、イブラヒモビッチ選手にちなんだゴールパフォーマンスをもう一つ温めているのだそうです。それは、オーダーメイドで作った試合用のすね当てを出して見せるパフォーマンス。

「(すね当てのデザインは)ハートの中にイブラヒモビッチの名前が書いてあるんです。いつかやりたいなと思ってるんですけど、いつやるかはわからないです」

ちなみにこのすね当ては、世界の一流選手が愛用するカンパリ社のカーボン製プロテクターで、高品質・高価格らしいです。

今季ここまで、ディエゴ選手と並んで4得点をあげている林選手、さらなるゴール&パフォーマンスを楽しみにしています!

写真:嶋守生/文:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ