Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】あの人より早く〜山田拓巳選手


先日、横浜FCの西河翔吾選手が3月27日に入籍したとの発表がありました。これはぜひとも、山形で7年間を共にしたこの人のコメントをいただかなくては!と、山田選手を直撃。一般には驚きを持って迎えられた今回の入籍のニュースですが、さすがに山田選手は「知っていました。このオフに相手の方にも会っていたので」。ただし「もうちょい先なのかと思っていました」と、このタイミングでの発表は少し意外だったようです。

結婚問題に関して言えば、西河選手は山田選手にとって「心の砦」のような存在なのではないかと勝手に思っていました。あのヒトが独身だからまだ大丈夫、みたいな。何が大丈夫なのかはよくわかりませんが(笑)。だから今回の入籍ニュースに山田選手の心は少なからず揺れたのではないかと推測していたのですが、どうやら外れ。100%祝福モードでした。

「だって西さんは33歳? やっとッスね! みたいな感じですよ。むしろホッとしました。自分が焦るという発想にはならなかったです」

最近は何かと「彼女できた?」「結婚まだ?」的な質問にさらされることの多い山田選手ですが、ワタクシの個人的な希望を申し述べますと、いいじゃん、ずっと独身で。誰か一人のものにならないで、モンテファンの愛を一身に受け止める存在でいてくれませんかと思うのですが、どうもそれは嫌なようです。

「西さんよりは早く結婚したいですよ! 西さんのことを散々馬鹿にしてきたし」

山田拓巳27歳。タイムリミットまであと6年。6年は長いようで短いですよ……。

さて、その山田選手、今季はここまで4試合に途中出場。まだ先発メンバーに名を連ねていません。右のウィングバックを務める鈴木選手が非常によく機能しているせいもありますが、木山監督としては途中からチームに勢いを与える存在として持ち駒にしておきたいという意図もあるようです。

「もちろんスタメンで出られたら一番いいですが、そういう監督の意図も感じるし、短い時間でもチームの雰囲気を変えられるようにしたい。それに今、本当にいいところでボールが来ていますし……」

そう。福岡戦のアディショナルタイムで汰木選手のクロスに合わせたヘディングシュートとかね。本当に今の山田選手には、スーパーサブとしてブレイクしそうな匂いが漂っています。

「僕はこれまで頭から出るか全く出ないかの選手で、これだけ途中から使われるのは初めてだから、いい経験になっています。途中から出て仕事ができる選手がベンチにいたらスタメンの選手も最初からガツガツ行けるし、そういうチームは強いと思います」

ピッチサイドに立つだけでスタジアムの空気が変わるようなジョーカー。今はそんな役割を担って毎日に挑む山田選手です。

あ。最後になりましたが、西河選手、本当におめでとうございます!お幸せに!!

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ