Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】柔らかく~永藤歩

5月21日の第15節山口戦の2得点目は、永藤歩選手の今季初ゴールでした。試合後はヒーローインタビューに応えるなど歓喜の輪の中心にいましたが、オフ明けの水曜日には「嬉しいですけど、これを続けていくことが大事なので、次に切り替えて頑張っていきたいと思います」と、更なるゴール積み上げを誓っていました。

第11節水戸戦から5試合連続の途中出場。攻撃の切り札としての起用が続いていますが、当然、先発への意欲も強く持っています。

「守備面はまだまだ下手くそ。守備で献身的に走るとか、そういうことができないとスタメンで使ってもらえない。そこはまだ自分の弱いところなので、1日1日考えながら克服して、点を取っていけば(先発で)使ってもらえると思います」

課題をしっかり自覚して成長を積み重ねる19歳。さらに今年は身体のケアにも時間をかけるようになりました。「身体が硬いので、柔らかくしようと思って」と、毎朝、練習開始の2時間前にはクラブハウスに来て身体をほぐしているそうです。スピード系の選手にはつきものの筋肉系のトラブルを避ける上でも大切なこと。プロ意識の高まりでしょうか。関節の可動域が広がるなど、成果は着実に出ているようで、「柔らかくなっています!」と嬉しそうでした。

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ