Dio-maga(ディオマガ)

【山形vs湘南】プレビュー:まだ詰んじゃいないのだ!

■2017明治安田生命J2リーグ第24節
7月22日(土)山形vs湘南(18:00KICK OFF/NDスタ)
———–

第20節・徳島戦の6失点に始まった連敗は町田戦、山口戦と続いて3連敗。そして前節から始まった降格組3クラブとの3番勝負は、初戦の名古屋戦に0-1で敗れ、リーグ戦の連敗は4に伸びた。ここで今節迎えるのは首位・湘南。勝ち点15差まで開いたが、順位や勝ち点差を額面通り、結果で受け取るわけにはいかない。下位チームにしか味わえないのが、上位を倒す快感だ。

前半の失点が続いている守備の課題と、1得点以下の試合が9試合続く攻撃の課題のどちら解決していかなければならないが、守備と攻撃は表裏一体。失点の多さは守備の問題にとどまらず、ボールを保持している際のプレー精度も多分に関連し、守備でボールを奪ったりセカンドボールを拾う機会が多ければ、それだけ攻撃につなげられる。前節・名古屋戦のシュート数、11対5はそのまま試合内容を反映するものだったが、実際は11本打ったモンテディオが無失点に終わり、5本の名古屋が1点取って勝利している。一朝一夕に解決するものではないが、ゴール前ではシュート精度を高める落ち着きが求められる。

(残り 1766文字/全文: 2283文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ