山梨フットボール

【無料記事 主夫の部屋】研ぎの世界へ

道具から入るのがオッサンの悪い癖だと自覚しつつ、パン切りナイフを除いて通販で買った包丁は4本。鶏肉の皮がスパッと切れる包丁が欲しくて段々と値段の高いモノに手を出すようになりました。でも、しばらく使うと切れ味が落ちるので、ついに研ぎの世界に一歩踏み出しました。ホームセンターで中砥石と仕上げ砥石を買い、ネットの動画を見て研ぎの修行をして月に1回くらい夜中に見よう見まねでシャ~コ、シャ~コと研いでます。で、高い確率でやるのが、研いだ後の調理中に指を切るということ。今回もやりましたが、やって思うことも同じ。指先をちょっと切っただけで「うわぁ、テンション下がるわぁ」とブツブツ言いつつ、時代小説が好きなので侍が「刀で切り合うなんてよくやったなぁ」ということ。包丁ですら恐ろしい武器になるのに、刀で切り合うなんて想像するだけで漏らしそうになる。でも、料理は楽し。

メンバー紹介。左から1軍のワントップの牛刀、1軍のシャドーの牛刀、通販で安かったけど研ぐのが楽しい出刃包丁(サブ)、水に漬けたままでも錆びないオールマイティ三徳包丁(そこそこ切れて使いやすいので1軍)

最近安定感が出てきたかき揚げ作り。去年の甲府の守備みたいに油の中で崩壊することもあったけれど、最近は今年の甲府の守備みたいに安定感のあるブロックになりました。カラっと揚げるテクニックはまだ開発中…。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ