「ノンフィクションの筆圧」安田浩一ウェブマガジン

安田浩一出演情報(2016/6/10)

『先読み!夕方ニュース』NHKラジオ第一  2016/6/10(金)17時〜

☆PCやスマホからも聞けます。「いますぐ♪ラジオを聞く」のボタンをクリック!

ヘイトスピーチに法規制 今後の課題は

ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動をくり返す街宣活動を解消するため、国の責務などを明記した法律が、今月3日に施行されました。
法律では、ヘイトスピーチの定義について、「公然と、生命や身体、自由や財産などに危害を加えることを告知したり、著しく侮辱したりするなど、日本以外の国や地域の出身者を地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」としています。
その上で、ヘイトスピーチの相談や紛争の防止にあたる体制の整備や、教育や啓発活動に取り組むことなどを、国の責務として明記しています。
一方、表現の自由に配慮して、ヘイトスピーチを行うことを禁じる規定や罰則は盛り込まれませんでした。

特集では、成立した法律が、今回のような形となった経緯や、その実効性、そして今後の課題などについて、専門家とともに考えます。

みなさんは、「ヘイトスピーチ」を法律で規制することをどう思いますか?
今回成立した法律について、どう思いますか?
みなさんからの疑問・質問やご意見をお待ちしています。

出演:
安田 浩一さん(ジャーナリスト)
山田 健太さん(専修大学 教授)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ