赤鯱新報

【4/7練習場レポート】西野朗監督「(ダニルソンの左サイドバックは)オプションを持っておかないと、と思いながらね」(2374文字)

試合前日の監督会見の模様は以下の通り。
—————-
●西野朗監督
Q:60歳になるというのはどんなお気持ちですか?
「二十歳3回って感じ(笑)。3回目の二十歳ですよ」

Q:選手たちのお祝いは少し驚かれていましたね。
「そうそう。何も知らなかったのでね。これから山形に行った先でもケーキはいらないよ、なんて言っていたんだけど」

Q:還暦のイメージは?
「50歳の時も“ニューフィフティー”で頑張ろうって思って、50代を。また新たに“ニュー還暦”で頑張りますよ。でも、ちょっと、ちょっと来るよね、これは。還暦ってね。これはマズいよね、しっかりしないとね」

Q:60歳には見えませんが、若さを保つ秘訣は?
「ストレスを溜めないことだろうね」

Q:西野監督の場合、現場にいる方がエネルギッシュでいられるのでは?
「もっと貫録つかないとダメだよね、逆にね。若々しいとも思わないけどね」

Q:何歳まで現役でいたいと思ってらっしゃいますか?
「50歳になった時、みんなには『あと5年頑張ろう』って言ったんだよね。今は1試合1試合ですよ」

Q:ちゃんちゃんこの着心地はいかがでしたか?
「ああ、でもけっこうパンツを贈られるんだよ。赤いパンツを。オレ、トランクス派なんだけどね。まあ、チームカラーが赤だから、紛れていいですよ」

Q:明日の試合にちゃんちゃんこは…?
「…(笑)。やろうか。防弾チョッキ的に下に着ようかな(笑)」

Q:では本題に(笑)。ダニルソン選手がサイドバックの位置で練習していましたが、疲労の見える本多選手のバックアップとしての起用を考えているのでしょうか。
「まあ、オプションを持っておかないと、と思いながらね。本多はけっこう疲労感を訴えているのでね」

(残り 1780文字/全文: 2499文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ