赤鯱新報

【7/10前日練習レポート】西野朗監督「開幕と言われるとピンとこないけど(笑)、ポイントは欲しいですね」(4551文字)

サッカーバレー

今日はウォーミングアップがてらサッカーバレーが行われた。

この日の練習は、ウォーミングアップとしてサッカーバレーが行われるなど、明日の試合を控え軽めの調整となった。
西野朗監督の試合前日会見の様子は以下の通り。

●西野朗監督
Q:昨日の非公開練習はいいものになりましたか。
「まあ、クローズの練習ですからね。全てクローズですよ(笑)」

Q:1週間の積み重ねとして、一歩進んだトレーニングではありましたか?
「積み重ねというか、新しいトライをしている、そのあたりのコンビネーションだとか。全体的には躍動感をもってトレーニングにはできました」

竹内彬

練習前に實好コーチと話をしていた竹内彬。明日はボランチでの出場が濃厚で、「まずはDFで、でもそれだけが仕事じゃない」と、攻守両面での貢献を誓った。

Q:竹内選手のボランチでの動きはその後どうですか?
「安定していましたよ。フルコートではやっていないんですが」

Q:前線についても、小屋松選手の位置によってツートップとワントップを併用されていましたが、このあたりの意図に何か差はありますか。
「ワントップでツーシャドーにしろ、ツートップでワンシャドーにしろ、やはりコンビネーションや距離、引き出す方の関係が必要になってきます。その中で、小屋松が最前線に行ったらどう動いていくか、シャドーのポジションでどう絡んでいくかとか。あいつは引き出すこともできるし、飛び出していくスピードもあるし、そのあたりは相手の最終ラインのシステムとの関係もある。ボールが保持できるようなタイプの選手と絡むと、タメの中でプレーができているなという感じはしますね。運動量は多いし、アイツのプレースタイルは出せるんじゃないかと思いますよ」

Q:湘南は運動量が豊富なチームです。そのあたりへの対策は?

(残り 3729文字/全文: 4604文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ