赤鯱新報

【2/3練習後のコメント】小倉隆史GM兼監督「試合も入ってくるし、27日に開幕なので、メンバーもある程度は見えてこないといけないと思う」田口泰士、野田隆之介選手のコメントも。

練習後にメディア対応を行った小倉隆史GM兼監督。「(沖縄キャンプでは)試合も入ってくるし、27日に開幕なので、メンバーもある程度は見えてこないといけないと思う」とコメント。

練習後にメディア対応を行った小倉隆史GM兼監督。「(沖縄キャンプでは)試合も入ってくるし、27日に開幕なので、メンバーもある程度は見えてこないといけないと思う」とコメント。

●小倉隆史GM兼監督

Q:沖縄に着いてみて、いかがですか。
「ちょっと寒いですね(笑)」

Q:タイが暖かかっただけに…?
「いや、タイも最初は寒かったんでね(苦笑)」

Q:ここからの沖縄キャンプではどのような部分を鍛えていくのでしょうか。
「試合も入ってくるし、27日に開幕なので、メンバーもある程度は見えてこないといけないと思いますからね。そのあたり、ポジション的にも競争のイメージを持っていこうと思いますし、その中からしっかりと競争意識をもってレギュラー争いをしてほしいですけどね」

Q:具体的にはどのあたりを強化していくことになりますか。
「どのあたり?まだまだ全体ですね。チームとして全然上がっていかなければ、積み上げていかなければいけないものはありますし、ここだけというものでもないですからね。ベース的なところも含めてもっともっと上げていかなければいけないと思っています」

Q:戦術的な完成度はどの程度上がってきましたか。
「完成度…どうなんでしょうかね(苦笑)。まだまだだと思います。どうでしょうね、数字では表しにくいですね。ただ開幕に100%の形でいけるかというと、その自信はないですね。それは安易すぎますね。でもそれが戦えないかというと、そうではないので。何とかいい形にしたいなとは思います」

Q:キャンプのここまでの手応えというと?
「いやあ、まだ紅白戦しかやっていないので(笑)。手応えは全然感じていないというか。タイではしっかりとしたメニューをこなしてくれたので、そのあたりは良かったなと思っていますが。まだこれからでしょう」

Q:キャンプも後半に入りましたが、これから悩みどころとなりそうなのは?
「悩む…。試合に出られるメンバーは11人なので、その11人を決めていかなくてはいけないですし、いろいろと組み合わせも考えていかないいけないので。全員出すわけにはいかないですから。そこをしっかりと考えないといけないのは、大変な作業ですね」

Q:監督としての苦労をどのあたりに感じていますか。
「自分としてやれると思っている部分はやれていますけどね(苦笑)。でも内容が良くたって誰も褒めてくれませんから。良い感じに書いてくれる方もいますけど、どういうことでも結果が出れば評価してもらえるので。内容とともに、結果を出していかなければいけないのがプロというものですけど、ここまでのところはどうですかね。始まってからじゃないですかね」

(残り 2476文字/全文: 3636文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ