赤鯱新報

【赤鯱短信】知る人ぞ知る杉本竜士の”ルーティーン”。

一躍“売れっ子”になってしまった杉本竜士だが、彼には一つのルーティーンがあるのをご存じだろうか。ピッチに入る際、彼は芝を右手で触り、次にその手で右太ももを触る。時にはその指で芝を指差して何やら口ずさむ。まるでブラジル人選手がピッチを触ってから十字を切るように、杉本は練習でも試合でも、このルーティーンを欠かさずサッカーに挑むのだ。


「何ででしょうね、誰かのマネじゃないです。まあ、ルーティーンです。今日もケガしないように、という。ピッチを触って、右の太ももを触って、ピッチを指さして。『今日も頑張ろうぜ』って意味で。ヴェルディにそういうことをやる人が多かった、ということもなかったですよ。まあ右足からピッチに入るようにする、というぐらいならいたかもしれないですけど、そんなの見てても気づかないじゃないですか。自然と自分でやるようになってましたね」

自然とやるようになったとはいえ、それでも何かのキッカケはあるものだ。本人がその理由付けを忘れているのか、それともただの思い付きでやり始めたのかは不明だが、思い当たる節はある。

(残り 821文字/全文: 1345文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ