赤鯱新報

【2017シーズン全選手レビュー】ガブリエルシャビエル:風どころか嵐を巻き起こしたスーパーテクニシャン。GX44の活躍なくして来季の躍進もなし。

MF44 ガブリエル シャビエル
J2リーグ16試合1293分出場7得点

その能力と2017年における彼の功績は言わずもがな。発展途上のチームに決め手を与える存在として、ガブリエル シャビエルは確かに救世主と呼べる選手だった。穏やかで真面目な性格はチーム内外の評判も良く、プレーは見る者を圧倒する説得力に満ちている。ただし、それゆえに彼にとっては苦しい部分もあったのではないかと思ってしまう。彼、“GX44”は常に無理を強いられる中でのプレーを続けてきたからだ。

来日から4日後に公式戦をプレーする。Jリーグへのシーズンインからして相当な“無茶ぶり”である。その試合で来日初得点を決めるあたりは流石の千両役者といったところだが、フル出場までするとは思いもよらなかった。しかもその翌節こそ残り15分ほどで交代したが、以降はほぼフル出場を継続。本人は常に「大丈夫」と問題なしを強調していたが、ブラジルからやってきてすぐにこのハードスケジュールは相当に堪えたに違いない。もちろん、その状況で怒涛の5連勝を演出し、ほぼ全てのゴールチャンスに絡んだプレーは神がかっていたというのもまた、確かなことである。

(残り 1352文字/全文: 1843文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ