赤鯱新報

「自分たちが積み上げてきたものを、初戦で出したい」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:1年前とは全く違う状況での開幕ですが、今年の心境はいかがですか。
「毎年思うことは一緒です。この1年、“日常”が始まるなということ。チームは生き物ですから、このチームが1年でどこまで成長していくかという楽しみと、しっかり1戦1戦積み重ねてやっていかなければなという気持ちがあります」

Q:選手も「1戦1戦だ」と言っていました。この思いは同じわけですね。
「ずっと同じですね、これは。2試合を一度にできるわけではないので(笑)、目の前の1戦です。それに今シーズンは過密日程なので、全員で戦わなければいけない。そういう意味でどんどんと頭を切り替えていかなければいけないので、1戦1戦を大事にやっていきたいなという感じですね」

Q:まずは開幕戦です。ここに向けての仕上がりはいかがですか。
「もちろん先ほども言った通り、1年を通して良くなっていくので、34分の1ではあります。ですけども、やっぱり一つずつ自分たちが何をできるかということを積み上げてきたものを、初戦で出したいなと思います」

(残り 2847文字/全文: 3292文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ