赤鯱新報

「もっとチャンスを増やしたいし、もっと危ない場面は減らしたい。その向上を毎試合毎試合やっていこうと思っています」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:昨日は短めの練習でしたので、今日からが本格的な湘南戦の準備となると思いますが。
「すごく高い集中力の中でやってくれているし、どんどんその次、先に行こうということを、すぐにトライしてくれている。すごく良い空気だと思います」

Q:ルヴァンカップの結果を受け、浦和戦のメンバーたちの様子というのはいかがでしたか。
「もちろん、これはクラブ全てでチャレンジしていることで、どんどん若い選手も使いながら、自分たちの層を厚くしていく。チームの力として全員で戦っていく。これはすごく大事なことなのでね。勝ち負けはすごく大事なんだけど、そういう真剣勝負の中にどれだけの選手が入ってこられるか、あるいはトップに対してどれだけの選手が同じレベルでやれるか。その意味ではすべてがすごく大事な試合になるので、この前の試合はものすごく有意義な試合であったし、今日は…皆さんは見られなかったけど(笑)、見たらわかるぐらいに良い張りつめ方の練習になっていました。これを1年続けていければ、若い選手あるいは経験のない選手もどんどん良くなる。それからそれに対してトップの選手はさらに高いレベルを目指さなければいけない。すごく良い状態だと思います」

Q:リーグ戦のメンバーはしっかりとしたインターバルを取ることができましたね。
「この1年間を通してやるということは、できるだけ1年を全員が通してやれるようにということが重要です。こんなシーズンというのはウチのほとんどの選手が経験したことのないもので、全員でやっていく、総力戦しかないです。何があってもみんなでどんどんやっていこうということで、それはすごく良いと思う。オレたちの頃、Jリーグが始まったばかりの頃は水曜日、土曜日ばかりだったけど、今は水・土どころか中2日もあるからね。ここは最善の準備を全員でして、一番良い状態でグラウンドに出ることが大事です。まだオレたちも見たことのない世界だから(苦笑)。ここまで過密というのはまあ、なかったよね。だからまったく予想がつかないから、その日その日をしっかり見ながらやっていかなければいけない。選手はずっと良い準備をしてきてくれているけど、そこも何が起こるかはわからないから」

(残り 1854文字/全文: 2775文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ