赤鯱新報

「この前で良いことも悪いことも出たので、修正するというよりは上手くなっていく。そのためには試合が多いというのは良いことだと思います」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:まずは確認なのですが、昨日の試合で負傷したホーシャ選手と、欠場した長谷川選手の状態はどうでしょうか。
「まだ報告が来ていないので詳しいことはわからないんだけども、アーリアはかなり回復はしているということです。ホーシャに関してはまだ何もわかっていません」

Q:中2日の試合というのはあっという間に訪れますね。
「そうそう、明日はもう移動だからね(苦笑)」

Q:選手の疲労も気になるところですし、チームをどのように組むかも悩みどころだと思います。
「もう中2日という日程はなかなかできるものではないし、その中でいろんな選手の状態を考えれば、フレッシュな選手が出るのは一番良い状況だとは思います」

Q:前回の試合で起用したフレッシュな選手たちには、今回もチャンスがあるのでしょうか。
「もちろん、ずっと言っている全員で戦うということはそういうことで、別のチームだとも思っていません。今日も良いトレーニングができているし、この前で良いことも悪いことも出たので、修正するというよりは上手くなっていく。そのためには試合が多いというのは良いことだと思います」

Q:前回は完全にターンオーバーする形でしたが、ここからはコンディション重視の組み合わせにもなりますか。
「ま、それもあるかもしれない。明日の練習を見てからだね。昨日の試合が終わって、いろいろあったからね。今日はリカバーだけの選手がいたわけだし、彼らがどういう状態になるかはわからないわけだからね。ただ、準備としては今いるメンバーの中でやっています」

Q:浦和戦を受けて見直したことなどはあるのでしょうか。
「浦和戦だからというわけではなく、個人の技術を高めないといけないのでね。そういうミーティングはたくさんしていますし、全員にそういうトライをしてもらう。何がトライか、そこをしっかり定義づけてはやっているつもりです」

reported by 今井雄一朗

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ