赤鯱新報

「昨日の試合を見てもわかる通り、前半と後半で全然違う。気づかない。普段やっていることをやらないということと、その中で今日も言ったのは“注意力”」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:すぐに次の試合はやってきます。切り替えが重要になってくると思いますが、どの点に重きを置いて選手に話を?
「いつも言っているけど、これは1試合1試合で何かを変えるわけではないから。シーズン前から言っていることでもあるから、切り替えはできると思う。ただそれぞれのところでもう一つグレードを上げなければいけない。昨日の試合を見てもわかる通り、前半と後半で全然違う。気づかない。普段やっていることをやらないということと、その中で今日も言ったのは“注意力”。注意力を90分間持てる選手は良い選手で、結果的にはそういうところでミスが起こっているだけで、決める方でもそれはそう。ラストの一つのトラップもそう、もちろんゴールを消すこともそう。注意力の欠如がそこを妨げるから、そこは注意しようと。それだけだね。技術論の何かよりも、すぐに変わること、あるいはすぐに変わってもらわなければ困ること。そういうものの連続だから、そういう意味ではこのチームはまだ成熟したチームではないので、そういうところはあるわけなんだけど。だからと言ってダメだというわけではなくて。正直言って、後半みたいに普通にやれば、自分たちのリズムになるしチャンスもね。昨日であれば前半は『どうしたんだ?』というぐらいのチームだったけど、でも後半では自分たちの力を見せられた。そこで3点ぐらい取れていれば。だからもったいないよな。だからそういうところを自分たちは解消していく、そのためには何か、というところだね」

(残り 3792文字/全文: 4429文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ