【サッカー人気4位】【アオアカうぉっち】FC東京が練習再開…

赤鯱新報

「責任感を持つという部分での“キャプテンだからこそ”という振る舞いに期待したい」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子

○マッシモ フィッカデンティ監督
Q:昨日もお話を聞く機会はありましたが、そこで「チーム状態はすごく良い」と言われていました。具体的にはどのような部分にそう感じられているのでしょうか。
「感覚として選手のコンディションが上がるような設定をしてきた中で、間もなく試合という今の時期にしっかり上がってきていますし、切れ味も出てきています。新しい戦い方をと言っている中で、新しいとは去年とは全く違う戦い方をしようという意味での“新しい”ですが、そういったサッカーというのが一番最近に行なった沖縄での北九州との練習試合でも十分にチームとしての形が作れてきていると感じました。北九州というしっかりと作られているチームに対し、前からプレスに行こうという具体的な狙いを持つこと、相手をしっかり押し込んで戦おうということ、この形でその試合状況、対戦相手もいる中でどこまでできるかという部分もできてきているなと思いました。具体的なチーム状況として何ができているか、何人かの選手は試合に間に合うかという状況もありますが、結果として間に合う間に合わないは置いておいて、実際に試合の日にスタートからプレーできるメンバーが良い状態で試合をできる状態にはあると思います」

(残り 2836文字/全文: 3354文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック