【サッカー人気2位】M&Aのプロフェッショナルが…

赤鯱新報

赤鯱新報・別冊「あの頃、豊田と静岡で」⑨2006年8月13日 豊田国際ユースサッカー大会 U-16日本代表 メンバー表&試合結果

こんな時だからと、どこもかしこも秘蔵コンテンツを発表していくのが昨今の流れ。ならばと昔の取材ノートを漁ってみたところ、ちょっとだけ興味深いものが出てきたので箸休め的にお届けできればと思う。

雑誌社のスポーツ担当だった頃、毎年夏の楽しみがあった。それは海でもプールでもなく、豊田市と静岡で行われるアンダーカテゴリーのサッカーの大会である。2000年から2013年まで行われた豊田国際ユースは16歳以下の、1977年から今なお続くSBSカップはU-19かU-18の代表や選抜チームが対象で、前者にはメッシやネイマールが、後者にはロナウジーニョやクライファートなど世界的なスーパースターに成長する金の卵たちも出場している。もちろん、日本サッカーを担う才能たちも。

その2大会のすべての日程を毎年取材したわけではないのだが、手元に残ったメンバー表など資料を見てみると、今でもなかなか面白い。というか今だからこそ面白い。当時の記憶もメモもそれほど鮮明なものではないが、誰がそこにいたかを見るだけで、「この代表にこの選手がいたのか」「あの選手がこの選手と同期だったんだ」と何やら発見したような気分になる。

どこかにサッカーを見に行けないこんな時なので、ぜひともそうした記憶と想像のサッカーを眺めてみてはいかがだろうか。

9.2006年8月13日 豊田国際ユースサッカー大会 U-16日本代表 メンバー表&試合結果

(残り 373文字/全文: 966文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック