赤鯱新報

【赤鯱探訪】堀尾郷介編②「『あ、来たな』というリズムが風間体制ではあった」

中部大学サッカー部・堀尾郷介ヘッドコーチ(2016~2019 名古屋グランパス在籍)

6回目の探訪は選手ではなく初の元スタッフを訪ねた。2016年、激動とも言えるシーズンに大きく様変わりをしたチーム陣容の中で、一際目を引いたデータ分析コーチの肩書。当時はちょっとした話題になった選手の運動を数値化するGPSシステムの技術者としても招へいされた、堀尾郷介という男の役職である。初年度でJ2降格、2年目からは風間八宏という特異な指揮官に仕え、4年間で4人の監督が指揮する名古屋グランパスを見てきた。そして昨年末の契約満了から彼は、愛知県の大学のヘッドコーチへと転身する。中部大学サッカー部を変えたい、その熱意に打たれて飛び込んだ新天地での活動は残念ながら休止状態にあるが、「楽しみです。もともと好奇心は強い方なので」と堀尾さんの表情は明るい。今回は分析コーチが見てきたグランパス、そして名門・鹿屋体育大学出身の研究者のサッカー観を、じっくりとお届けしたい。

※この取材はオンライン会議システムを使って行いました。

①はこちら

Q:監督やコーチの悩む姿も見られてきたとは思いますが。
「僕が見ている中では他の監督の場合と比べても、小倉さんがそこまで大きく何かがあったわけではなかったんですよ。勝っていても、負けていても、毎日はやってくるし練習を考えないといけない。その時に足りないことをやらなければいけない、というスタンスは変わらなかったです。その後、僕がグランパスにいる間に3回監督が代わったんですが、みんな一緒なんですね、そこは」

(残り 3397文字/全文: 4055文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ