赤鯱新報

「ブレてはいけないところを絶対にブレさせずに、やることが大事です」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子

○マッシモ フィッカデンティ監督
Q:まずは前節で戦術的な交代ではなかった3選手の状態が気がかりです。
「私も試合の直前まで気になっているところです(笑)」

Q:ただ、その3名が交代していく中で、チームは布陣を変えながらうまく戦いました。振り返ってみても良い対応ができたというところでしょうか。
「このことについては同時にどういった試合だったかというところも合わせて話をさせてもらいます。どういう相手、どういったベースを持ってどういった狙いを持ってサッカーをしてくるか、どうやって攻め、どうやって守ってくるチームなのか、そういう部分に対してこちらも準備をして臨んだわけですが、まず試合を通してずっとこちらのペースで戦えたのではないかと思います。ということは、後から入った選手も役割を理解して、時間帯ごとに試合の中でやるべきことをしっかり理解し、解釈した上でできたのではないかと思います。いろいろな形に変えても、その時間帯ごとの相手の狙いが変わったとしても、選手は間違えずにできたというのは、ある程度のメカニズムが選手の中でもしっくり来ているのではないかと。こういう時にはこうしなければいけない、というベースのルールだけがあって、あとはシチュエーションに対して選手がグラウンドの中で対応できている、そう見えました」

(残り 2430文字/全文: 2981文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ