赤鯱新報

丸山祐市「なるべくしっかりボールを怖がらずに受けてつないでいくことで、僕たちの良さが出てくるのかと思います」【10/12コメント】

○丸山祐市選手
Q:連勝中ですが無失点の試合も二つ続けています。失点が続いていた頃との違い、改善できたところをどう感じていますか。
「改善点というか、一人ひとりの守備、失点に対する意識というか。まずは失点しないことで、僕たちはまずは良い守備をしてから良い攻撃が生まれるチームだと僕自身は思っていて。このところ失点が続いていた中で監督もそうですが、もう一度失点しないことを全員が共通理解として持てたのが無失点につながっているのだと思っています。連戦ですが、守備は後ろだけではないので、前線からの守備があって後ろが良いところで取れたりする部分があるので、失点しない時は前からの良い守備があってはまっていたりします。逆に先制点を取って守備にしっかり重点を置こうという部分もありましたが、まずは全員が守備に対する認識を改めたことがつながっているのかなと思います」

Q:センターバックがゴール前だけでなく少し範囲を広げてボールを奪いに行けている印象もありますが。
「逆に前に行っている時には前がしっかり守備をしてくれて、限定できているから僕たちがチャレンジできていることでもあると思います。そんなに、そこまで何回もチャレンジするというよりは、どっしり構えてという方が僕のプレーは多いかと思いますが」

(残り 3333文字/全文: 3873文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ