【サッカー人気4位】ゲーム形式では新加入選手、ベテラン選手…

赤鯱新報

ガブリエル シャビエル「札幌の特徴をブロックし、我々の特徴を出しきることが重要です」【10/12コメント】

○ガブリエル シャビエル選手
Q:前節のアシストの場面もそうでしたが、このところは非常に落ち着いた冷静なプレーが目立ちます。
「そこまで自分のプレーについては変わっていませんし、いつも通りだと思っているのですが、もしかしたらそう見えるのかもしれません。スタメンで出るのか、途中出場でプレーするのかによって、まずは自分がチームに貢献できるような冷静さをもって味方へのパスコースを見つけたりだとかを考えます。途中交代ですとベンチから見ていて試合がどんな流れなのかを事前に読み込んでおく時間はありますから、どういう風にして途中出場からチームに貢献するのかという計画を前もって立てられます。ただし今まで通りに必死に毎日良いパフォーマンスができるようにと練習をしています」

Q:途中出場の時は今言われたようなことをして、最初からフルパワーで試合に入っていけるようにしていると。
「そうですね。スタートから、途中から、ということで状況は変わりますし、とにかく自分のサッカースタイルの中で何ができるのかということを、途中から入った時には特にチームに貢献するためのイメージをもってやっています。スタメンでは最初からフィーリングをつかんでプレーできますが、途中出場ではとにかく自分のプレースタイルの中で何がチームに貢献できるものなのかを考えながらやっています」

(残り 1576文字/全文: 2142文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック