【サッカー人気1位】「ユナイテッドでドーン」はなぜ起こるの…

赤鯱新報

【名古屋グランパスver.2021に期待すること聞かせてください!:結果発表】アンケートその4【ベースはやっぱり2020】今年のフォーメーション、どんな形が良いと思う!?

新春早々に読者の皆さんにお願いした6問のアンケート企画は何と300名もの方々にご参加いただけました。まずはたくさんのご協力ありがとうございました! ここからの6日間はその結果発表ということで、様々な考察を巡らせていきたいと思っています。皆さんの忌憚のない意見、興味深かったです!


皆様から頂いたアンケート結果(抜粋)

フォーメーションなんてあって無きが如し、とは言わないで欲しい。フィッカデンティ監督の口癖の一つ、「配置」というのはやっぱり今の名古屋にとってはとても重要な要素で、守り方の基礎にして応用、そこからどれだけ攻撃にスムーズに出ていけるかという部分においても大事な意味を持つものなのである。誰にどんな役割を持たせ、そのタスクに沿ってチームの連係、連動を計算していくか。フォーメーションという戦い方は、実質的な2年目のマッシモ名古屋にとってより高度に発展させていくべきものとなっていくはずだ。

(残り 4955文字/全文: 5353文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック