【サッカー人気2位】【J1騒乱】[元悦激論・川崎vsC大阪…

赤鯱新報

阿部浩之「初めの開幕5試合は大事ですし、それをしっかり落とさず、勝ち続けられるように今からでも準備したい」【2/23練習後の選手コメント】


○阿部浩之選手
Q:補強選手も多く、多くの選択肢が攻撃陣にはあると思います。新加入選手はその中で「誰が出ても同じ攻撃を」と言われますが、阿部選手は今年の攻撃陣がどんな攻撃をできると考えますか。
「どういった攻撃をというか、選手個々、各々の特徴を生かして得点数を増やすということが、僕たちにとって一番大事なことだと思います。みんなでやりたいことというか、チームが狙っていることや“こう攻めよう”ということはもちろんありますが、それをしつつ、それでみんなの特徴が活かされないならそれはまあ、という感じですし。戦術をしっかり理解した上でもっとプラスアルファ、各々の特徴を出せればと思っているので。そういうところを全面的に出せるような1年間にしたいと思っています」

Q:ここまでのプレシーズンを見ていても高い位置でのプレーが目立ちます。今季はより自分が得点を、という意識が高まっているところもあるんでしょうか。
「正直、得点する意識というのは常々持っているというか、一番持っていますし、自分が点を取りたいという気持ちはもちろんあります。でも、それ以上に勝ちたいし、チームを上手く回したいというのもあります。そういうところで去年は低い位置でやることが増えてしまって、自分としても不甲斐ないというか、やりたいこともちょっとずつ抑えながらということもあったと思います。そういうゴールを取るという仕事をさらに増やしたいと思いますし、正直、それが僕の一番の持ち味だと思っているので。そういうゴール前での仕事をメインに考えていこうかなと思っています。その中で勝ちから逆算したプレー、例えばゲームを作ったりとか、守備をしっかりしたり、そういう部分も絶対的に必要です。でも点を取る仕事というのは、もっともっと増やしていきたい、1試合1点というのは目指していきたいと思います」

(残り 3320文字/全文: 4091文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック