赤鯱新報

【赤鯱探訪】望月嶺臣編③「選手に信用される指導者になりたい」

LUA footballclub U-15監督
LUA soccer school  スクールメインコーチ
望月嶺臣
(2013~2016 名古屋グランパス所属)

名古屋グランパスでの在籍期間は実質3年間と短いが、その小柄な身体に詰まった魅力あるサッカーセンスは今でも印象に強い。滋賀の強豪・野州高校では背番号10を背負い、U-17日本代表としても活躍。その高い技術を買ったのは当時のストイコビッチ監督だった。その後、西野朗監督の下では出場機会を増やしたが、監督の解任後には山口、京都、そしてJFLのヴィアティン三重でプレー。まだ26歳と若いが、昨シーズンを限りに現役を引退し、現在は地元の滋賀県で子どもたちにサッカーを教えている。「中学、高校の頃から指導者になりたかったんです」と語る今では2児の父親は、自らが愛してやまないサッカーを伝え、育てる側に戦いのフィールドを移したのである。来春からは中学生年代のチームを率いる監督となる彼に、これまでのキャリア、そして今後の展望を聞きに行った。

赤鯱探訪・望月嶺臣編③「選手に信用される指導者になりたい」

Q:さて現在の話をしていきます。この『LUA soccer school』はお兄さんの望月聖矢さんが作ったスクールですね。
「そうです。もう3年目ですね。以前から、特に京都にいた時にはけっこう遊びにも行っていたんですが、仲も良いのでけっこう相談もしたりしていて。自分には中学生年代のチームを作りたいという考えがあったので、LUAでU-15のチームを作りたいというのは何となく話をしていたんです。それは現役中のことでしたけど、後々にはと。そして引退して、来年の4月からU-15のチームが始まるんですが、そのためにもまずはスクールをやって、小学生年代から見て勉強していこうと。あと今は野洲高の練習にも教えに行っているんですよ。自分でプレーをしながらですけど、そうやって小中高といろいろな年代で感じながら教えていくのが良いかなと思って、来年への準備をしているところです」

Q:中高の世代を教えたい、というのはどんな理由があるのですか。
「自分がやっぱり中高で一番変わったな、と思うからですね。一番大事なんじゃないかなって思うんで」

望月嶺臣さんは現在、兄の望月聖矢さんが作ったスクール(LUA footballclub)でU-15監督とスクールのメインコーチとして活躍している

(残り 2713文字/全文: 3773文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ