赤鯱新報

「“4つの大会”といつまで言えるか。これが10月にも11月にも同じことを言えるようにやっていけたらなと。そして今回は鹿島という素晴らしいチームが相手ですので、すごく魅力的な試合だと思います」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子


○マッシモ フィッカデンティ監督

Q:ルヴァンカップが始まります。こうしたトーナメントでのホーム&アウェイという試合形式について、先にホームで戦うアドバンテージなど含めて考えを聞かせてください。

「どういう形式でというところよりも、なるべく長くすべての大会に残っていたいと。リーグ戦は最後まで絶対に闘うことができますが、他の3つの同時に戦っている大会も、同時にと言いながら明日は大会が始まるわけですが。“4つの大会”といつまで言えるか。調べたわけではないですが、9月の時点でグランパスが4つの大会すべてを戦っているというのも、そんなに当たり前のことだったわけではないと思いますので、これが10月にも11月にも同じことを言えるようにやっていけたらなと。そして今回は鹿島という素晴らしいチームが相手ですので、すごく魅力的な試合だと思いますし、しっかり戦いたいと思います」

(残り 1661文字/全文: 2041文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ