赤鯱新報

「何かが変わったというわけではなく、頭も含めて充実した良い状態。そこも含めたコンディションが上がってきた」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子

○マッシモ フィッカデンティ監督

Q:このところ上手く得点が取れている部分に前線の充実を感じています。前田選手や森下選手の好調、センターFW2名が加わったことなどが、攻守に良い影響を与えているようなことも感じていますか。

「その時、その時の戦力でどう勝つかということを、この試合はこういうメンバーが使えるのでどう勝つか、ということしか考えていません。だいぶ前からポジションによっては数字的に、駒の数的に選手が足りないと訴え続けながらも、だから負けたではなくその中だからこの試合をして勝つ、ということをしてきました。本来はこういう戦い方をしたいと言っていても仕方がないので。そしておっしゃったように今まで足りていなかったところが揃ってきたことで、今までやりたくても、そういうサッカーを選べなかった部分が選べるようになってきたので、今までやれていなかったことが今はやれているように見えているかもしれません。そこはチーム全体として見れば、逆に言うと駒が揃った瞬間にそれができているということであって、そういったベースの力があるということにもなると思います。FWだけでなくディフェンスがしっかり守っているからこそ、そうやってオフェンスに特徴のある選手が増えても、結果として失点もほぼしない状態で戦えているのではと思います」

(残り 1280文字/全文: 1834文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ