赤鯱新報

【名古屋を見つめる冷静な視点:増川新報】第4回中編:セットプレーの守備とは。ゾーンディフェンスとは。

前編はこちら

増川新報第4回・中編
セットプレーの守備とは。ゾーンディフェンスとは。

Q:ACLから帰ってきて最初は神戸とのリーグ戦でした。広島戦、浦項戦、この神戸戦、次の試合も結果的にはそうなるわけですが、立ち上がりの良い時間帯で上手くいかず、セットプレーなどで失点して崩れていくという流れがありました。神戸戦は得点はできたわけですが。

「大事な試合だったね。そして確かにこの試合もセットプレーで崩れていった。それはセットプレーの守り方に問題があるのかもしれない。ゾーンで守っているわけだし、でもそこは本当に難しい。ゾーンだから、マンツーだから、どちらが良いというのはオレには答えが出せない。ゾーンの良さもある、マンツーの良さも間違いなくある。それがチームにどうはまるかは繰り返してやらないとわからない。今の名古屋はゾーンの方が良いのだろうけど、それはものすごくヘディングに強い選手がいないというところもあるのかな、とは思っている。ミンテぐらいかな、強いと言えるのは。サイドの選手も大きくないし」

(残り 6130文字/全文: 6603文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ