赤鯱新報

「ディテールの部分に本当にこだわれるかということがすごく大事になると思います」長谷川健太監督試合前記者会見の様子

○長谷川健太監督

Q:毎試合に課題が出るのは常のことですが、このところの課題の質は以前とは違って勝敗に直結するものが増えてきました。
「はい、そこは年間を通して一番ポイントになるところだと思います。やっとそういうところまで来たのかなと思っています。最後の局面というところの質はもちろんチーム全体でもっと点数が入るように。また、ちょっとした隙を突いてくる選手が当然どのチームにもいますので、そのディテールの部分に本当にこだわれるかということがすごく大事になると思います。やっとできるようになったからといって、気を抜けばすぐにできなくなると思いますので、引き続き良い緊張感をもってそういった部分にも刺激を与えていかなければいけないと思います。しかし最後の部分は改めて、大変な部分です。いろいろな刺激というか、チームとしてどうやって点を取るのか、というところ、そして守るのかというところは時間がない中でもミーティングをしながらしっかりと積み上げていかなければいけないのかなと思います」

(残り 4535文字/全文: 4972文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ