秋田サッカーレポート

J2第15節【ブラウブリッツ秋田 vs レノファ山口FC】吉田謙監督試合後コメント「進歩と反省は、努力の厳しさに正比例する」

 

秋田の皆さま、選手の気持ちを後押ししていただき、本当にありがとうございます。皆さまの心のおかげで、選手は最後まで走り、諦めず、粘り、数的不利のなか同点に追い付くことができました。ピラミッドは頂上から作れない。基礎、基本をしっかり積み上げて、これ以上に強く、たくましいチーム、選手となれるように、チームが束になって努力していきたいと思います。

–後半の飲水タイムでどのような指示をしたか

システムの明確さと、走り抜く。助け合う。生かし合う。です。

–数的不利になったが守るより前に出ようとしたか

奪いに行くことを勇敢にチームが束になってリスクを冒して奪いに行く。日々それを磨いていますので。選手は最後まで底上げして、底を横にずらして、ボールに人を出してくれたと思います。

–勝点1という結果について

試練はありましたけれども、そこを乗り越えようとしたことは、一歩前進の勝点1。ですけれども、チャンスを掴み切る。もぎ取る。その力をチーム全員でさらに付けて進歩していきたい。進歩と反省は、努力の厳しさに正比例すると思います。

–田中雄大選手が退場になったシーン。DFとGKが連係をしっかりしなければならない場面か

(残り 213文字/全文: 719文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ