【サッカー人気3位】「ウイング天国ニッポン」を象徴するJリ…

フットボール・ダウンアンダー

【Taka’s Pickup 】Aリーグ第25節プレビュー

あと3節を残すばかりとなったAリーグ18/19のレギュラー・シーズン。

前節、シドニーFCとの直接対決を落とした本田圭佑のメルボルン・ビクトリーは脱落したことで、注目の優勝争いは、パース・グローリーとシドニーFCの2チームに絞られた。

その首位を争う両クラブの勝点差は6。今節で、仮に、シドニーFCがシドニーダービーを落として、今節の最後に試合が組まれているパースがきっちり勝てば、パース悲願のAリーグでのタイトル獲得が決まる。

懸命にパースを追う2位シドニーFCは、ACLとの兼ね合いで過密日程を戦いながらの首位追撃。そんな過酷な日程の中で戦う今節のクロスタウン・ライバル、ウェスタンシドニー・ワンダラーズ(WSW)とのシドニー・ダービーは非常に大きな意味を持つだけに、次節のパースとの直接対決を前にして引き下がるわけにはいかないのだ。

優勝争いの陰で行われるもう一つの争いは、実に6位までが進出できるAリーグ特有のファイナル出場権争い。その争いが、今年は全然盛り上がらない。第25節時点で上位3チームのパース、シドニーFC、メルボルンVの3チームが、既にファイナルの椅子を確保。現在7位のニューカッスルは3連勝がマストだが、もし、今節6位のメルボルン・シティが勝つと、その瞬間に順位はともかく6位までに入るチームが確定して、ジェッツのプレーオフの目は無くなるので、ドラマが起こりそうな要素が少ないのだ。

ここから駆け足で、当たらない筆者の予想と共に、今節の各試合をプレビューしていこう。

(残り 2338文字/全文: 2978文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック