仙台で僕が犯したかもしれない一番大きなミス(J論)

フットボール・ダウンアンダー

「フットボール・ダウンアンダー」再開にあたって

「フットボール・ダウンアンダー」読者の皆様、

前回のアップ以来、更新がかなりの長期間に渡って滞っており、大変ご迷惑をおかけしております。

2020(令和2)年という激動の1年が、筆者としては「フットボール・ダウンアンダー」をまったくアクティブに活動させられないまま暮れていこうとしております。

ここでは詳細はあまり語れませんが、筆者個人の置かれた状況の劇的な変化に加え、予期せぬコロナ禍の影響もあって、”休眠”の状況に追い込まれていたのですが、ここに来て、筆者の置かれた状況も好転。ようやく、筆者にも取材・執筆に費やす心と時間の余裕がでてきたところです。

ご存知のように、複数の元日本代表選手の豪州移籍、さらにはオージー選手/監督の日本での活躍など、日豪フットボール関係はここ数年で確実に深化しています。そんな流れの中で、豪州で長らく当地のフットボールを追いかけてきた私なりの発信を続けていくことは、やはり必要だと感じさせられましたし、そんな筆者の発信を待っていただいている方が少なからずいらっしゃることに強く背中を押されました。

過去最多の日本人選手がプレーする開幕直前の今季のAリーグ/Wリーグ。そんなサムライ・フットボーラーたちの挑戦を、現地から筆者が出来る形でお届けすべく、開幕直前のこのタイミングで休眠状態の「フットボール・ダウンアンダー」の再開を決意するに至りました。

まだまだ試行錯誤は続くと思いますが、休眠明けでまたぞろ動き出す「フットボール・ダウンアンダー」にお付き合いをいただければ幸いです。

フットボール・ダウンアンダー 主筆

タカ植松 拝

2020(令和2)年12月21日

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック