【サッカー人気1位】王道のCF、デンマークより来たる。浦和…

川本梅花 フットボールタクティクス

【無料記事】久しぶりに #西ヶ谷隆之監督 に会いに行こうか 【黄色い瞳】Note:31 今週の取材予定

J3リーグに加入するSC相模原が、2018年1月19日に新監督として西ヶ谷隆之さんの就任を発表した時、僕は少しホッとした気持ちになりました。水戸ホーリーホックを辞められて、その後、どうするんだろうか、と気になっていたのです。

2013年から水戸のヘッドコーチに就いて、2015年6月に監督に就任しました。2017シーズンは、明治安田生命J2リーグで14位の成績を残します。新監督となった相模原は、2017年にJ3リーグで9勝12分11敗の12位でシーズンを終えました。安永聡太郎さんが監督を務めていたのですが、目立った結果を残せなかったようです。

西ヶ谷さんは、就任の際に次のようなコメントを残しています。

2018シーズンの指揮を執らせていただくことになりました。自分自身、新たなチャレンジとなります。SC相模原は成長過程の只中にあるクラブです。上昇していく未来を見据えつつ、クラブの揺るぎない土台作りに尽力していきたいと思います。ギオンスタジアムでサポーターの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。今シーズン、どうぞよろしくお願いいたします。

水戸時代の会見では、厳しい質問をさせてもらったことがあったのですが、そんなことにもきちんと答えてくださいました。ある試合の会見で、僕が質問しなかった時に、「あれ、今日は質問ないの?」と声をかけてくれたりしました。その試合は、負けた戦いだったので、選手層や選手の質、監督がやろうとするサッカーを実現できない苦悩がうかがえて、正直言って質問をする気持ちになれなかったのです。

いずれは、西ヶ谷さんに挨拶しがてら、SC相模原でどんなサッカーをやっているのかこの目で確認したいと考えてしました。

そこで、9月8日に行われるブラウブリッツ秋田との試合を相模原ギオンスタジアムで取材観戦する予定です。

ブラウブリッツ秋田には、水戸から育成型期限付きで移籍した外山凌選手がいるので、彼のプレーをみるのも目的の一つです。外山選手は、2019年1月31日までの移籍期間になります。藤枝MYFCにレンタル移籍して戻ってきてから活躍している伊藤槙人選手の例もあるので、秋田で多くの経験を積んで水戸に戻ってきてもらいたいですね。もちろん、外山選手から、試合後に話を聞きます。

さらに、翌日の9月9日には、J2リーグ第32節のFC町田ゼルビア戦を取材観戦する予定です。

取材した試合は、このサイトで報告していきます。

川本梅花

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ