川本梅花 フットボールタクティクス

【インタビュー】 #谷尾昂也 「得点を二桁は取りたいと、シーズン前から思っていた」【無料記事】J3第29節 #藤枝MYFC 2●1 #ヴァンラーレ八戸 @fujiedamyfc_pr @vanraure

谷尾昂也(ヴァンラーレ八戸)「得点を二桁は取りたいと、シーズン前から思っていた」

明治安田生命J3リーグ第29節
藤枝MYFC 2●1 ヴァンラーレ八戸
https://www.jleague.jp/match/j3/2019/110306/live/

−−今日の試合はどうだった?

谷尾 前半の立ち上がりは自分たちがいい流れて押し込めていたので、そこで先制点がほしかった。そのあとは、押し込まれる中、自分たちが耐えて守り抜いて。そこまではいい流れでした。後半になって、前半同様に先手を取れればという感じだったんですが、うまいこと相手の陣地になかなか入り込めずに、自分たちの陣地でパスミスがあって、そこから同点にされて逆転された悪い流れになってしまいました。後半、先制点を挙げて、次の2点目を取ることが本当に大事だった。そのチャンスがあったのに決めきれませんでした。

−−右サイドからグランダーでマイナス方向へのパスがあって、2度ほど決定的なチャンスがあったよね。1本目、あれは谷尾くん、スルーしたの?

谷尾 あれは、後ろに来ていないのが分かったんで、足の裏でくるんと回ろうと思ったら、スルスルスルーンと行ってボールに触れられなかった。

−−本当、惜しかった。

谷尾 (國分)将がちゃんと見てくれているので、決めたかった。トレーニングで、「クロスの練習をやりましょうか」とあいつがよく誘ってくれるので、試合でも結果を出したかった。

−−2本目は、ニアサイドに國分がクロスを入れたシーン。あれも惜しかったね。

谷尾 あれも自分が最初だったので、ちょっと触るだけで入っていたんですけど。

−−右サイドからの攻撃をもっと活性化させれば、得点チャンスは増えるよね。相手も八戸を研究してきて、谷尾くんと差波(優人)くんには激しく来ていたからね。

谷尾 はい。自分もきちんとキープして起点にならないといけないということがあるので、しっかりしたいです。

−−谷尾くんが胸でトラップしてボールを収めようとするところに、藤枝は2人で潰しにきていた。

谷尾 相手が来るだろうと分かっていたのでなんとかしたかった。今後の課題ですね。

−−残り少ない試合について、自分自身が掲げていることってある?

谷尾 得点を二桁は取りたいと、シーズン前から思っていたんです。少ないチャンスをものにできるようにしたい。そうした力を付けないと。そうすればチームも自ずと勝てるようになるし、順位ももっと上に行けると思います。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ