川本梅花 フットボールタクティクス

【コラム】村瀬勇太の契約満了に思うこと【会員限定】#ヴァンラーレ八戸

【コラム】村瀬勇太の契約満了に思うこと

ヴァンラーレ八戸の公式リリースで、村瀬勇太の契約満了を知った。

契約満了選手のお知らせ


負傷から復帰した試合を見て「まだやれる」と思っていたが、復帰までの時間が長かったことで、起用法も変わっていた。奈良クラブを契約満了となり、葛野昌宏コーチが声をかけて八戸に加入することになった村瀬。ラインメール青森FC時代の監督とコーチの関係は1年で解消となった。

八戸のシステムは「3-5-2」で、細かく記すと「3-3-2-2」となる。このシステムだと、村瀬のポジションは、アンカーかセカンドストライカーになる。アンカーだと、攻撃を築くビルドアップだけではなく、守備に重点が置かれ、村瀬の特長が引き出せない。セカンドストライカーでは、スピードで競合する選手に劣ってしまう。八戸のシステム上、来季もこのシステムを継続するならば、村瀬の起用は難しくなる。

もし今季ケガをせず、フルで活躍していたら話は違っていたかもしれない。31歳の村瀬が期待したような結果を残せなかった。これが契約満了の最大の理由だろう。クラブやスタッフと良好な関係を築いていれば、もしかしたら契約延長できたかもしれない。しかしプロフェッショナルであろうとすれば、八戸にこだわる必要もない。

村瀬のコメントからは現役続行の意思が読み取れる。もしかしたらトライアウトを受けるかもしれない。次はどの舞台に立つのだろうか。

まだ、これからもサッカーを続けていきたいと思っているので応援宜しくお願いします。

エリートコースを歩んできた1人のサッカー選手がJリーガーとなって初めて挫折を味わい、東北社会人リーグでプレー。再起を誓い、Jの舞台にチャレンジしたものの、今回はうまく行かなかった。でも村瀬には、とことんまで、やれるところまで現役にこだわってほしい。まだ諦めるのは早い。僕にとって君は、どこに行こうとも、ずっと気になるサッカー選手である。たとえ叩きのめされても、立ち上がるのがルールなのだから。

以下は、以前に書いた村瀬のノンフィクションストーリーです。読んでいただけたら、うれしいです。

【ノンフィクション】#村瀬勇太 もう一度自分自身を取り戻すためにJの舞台へ【会員限定】#ヴァンラーレ八戸 @vanraure

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ