川本梅花 フットボールタクティクス

【連載】プレスをかけるための3つの条件【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

プレスをかけるための3つの条件

プレス(press)とは、圧力をかけて「押す」の意味です。サッカーの試合では、相手がボールを持っている時に、相手との距離を狭めてプレッシャーをかける。または、パスコースをさえぎることを、「プレスする」と表現します。

相手選手との距離を狭めて、ボールを奪うことを目的とした動きについては、「プレスをかける」と言います。逆に、相手選手からボールを奪おうとしたのですが、ボールを奪えなかった状況、あるいは相手との距離を狭められない状況を「プレスがかからない」述べます。

プレスに行くもっとも有効な条件は、「相手が後ろを向いた時」になります。

また、プレスに行くのか行かないのかの判断には、3つの条件があります。

①ボールを持っている相手が止まっている状態

②ボールを持っている相手に対して前を向いて守備ができる状態

③味方のカバーリングがある状態

プレスに行くとなれば、自分のポジションを空けることになります。上記の条件が整わないのに、プレスに行ってしまうと、背後のスペースを利用されることになってしまうのです。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ