川本梅花 フットボールタクティクス

【プレビュー】両チームの注目の選手は?【無料記事】J3第32節 #FC岐阜 対 #ヴァンラーレ八戸

【プレビュー】両チームの注目の選手は?

両チームの注目の選手は?

2位になればJ2リーグに昇格できる中で、8チームが勝ち点7差において競い合っています。3試合を残して、15勝9敗7分で4位につけるFC岐阜は、ヴァンラーレ八戸戦を落とすようなことがあれば、J2昇格の切符を失うことになってしまいます。こうした状況下で、岐阜がやらなければいけないことは、試合開始からエンジンを全開にして得点を奪うことしかありません。逆に、八戸としたら、岐阜が初めから全力で攻めてくると予想される中で、いかにして無失点で前半を終えられるかにあります。

そんな中で、八戸にとってとても残念な知らせがありました。ここまで全試合出場していた國分将が負傷により、全治3週間とのことです。疲労の蓄積からなのか、原因は分かりませんが、後遺症が残らないように治療に専念してほしいです。

國分が欠場の八戸は、右ウイングバックに丸岡悟が出場するのか。いずれにせよ、八戸のシステムは「3-5-2」だと思われます。岐阜は、「4-4-2」の中盤をボックス型したシステムでしょう。

さて、八戸の注目選手は、もちろん安藤翼です。日曜日に試合があって、次の水曜日に岐阜戦なのですから、インターバルが短い中で、どのようなコンディションで臨んでくるのか。安藤のフィジカルの具合を見るのも注目すべき点です。セカンドストライカーに高見啓太なのか、中村太一なのか、それとも秋吉泰佑を起用するのか。このポジションも興味深いところです。

岐阜は、2トップのフォワード(FW)の高崎寛之と川西翔太です。高崎は、ヘディングの強さで知られている選手です。もう一人のFW川西は、背番号10番をつけた金髪なのでピッチの中ですぐにわかります。11月21日第29節、藤枝MYFC戦(2○1)では、先制点と逆転弾を誘うラストパスで勝利に貢献しました。川西のプレーは、「なんとしても得点をとってやる」という意志が現れています。試合を見ていても、川西を追いかけてしまうのです。

岐阜にとっては、絶対に負けられない試合になりました。八戸は、そんな岐阜の攻撃と気迫を、どうやって守り切るのか。試合開始から目が離せない戦いになるでしょう。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ