川本梅花 フットボールタクティクス

【コラム】葛野昌宏監督就任と2020年シーズンのベストイレブン(守備編)【会員限定】 #ヴァンラーレ八戸

【コラム】葛野昌宏監督就任と2020シーズンのベストイレブン(守備編)

葛野サッカーへの信頼と選手たちの動向

来季はS級ライセンスを取得した葛野昌宏コーチが新監督となり、再びチームの指揮を執ります。

葛野監督のサッカーは、ラインメール青森FC時代から見ています。しっかりした守備力とサイドからの攻撃力が主軸となって、チームが作られていくことでしょう。昨季の試合では、アナウンサーが「八戸のゲームプランは、前半を0-0で終えて、後半に勝負をかけることです」と話していたのですが、そのようなゲームプランを考えている監督は存在しない、もし存在するとすれば、能力がない人物だと言えます。

葛野監督のサッカーは、基本的に先制して逃げ切るゲームプランです。少なくとも、JFLで戦っていた葛野サッカーは、そうしたやり方でした。もし先制できなかったなら、最低限として「0-0」で前半を終えようとする。葛野監督のやろうとするサッカーには信頼を置けます。しかしそれは、どんなタイプの選手がチームにいるのかによります。

そこで心配事があります。チームに残る選手と新たに加入する選手、または移籍してチームを去る選手の動向によって、チーム構成が変わることです。さらに、昨季のレギュラー選手の現役引退や移籍により、チームの地図を大きく書き換えなければならなくなったことです。

まずは、どの選手がチームに残るのか。さらに、どんな選手がやってくるのか。移籍情報にしばらくは注視しなければなりません。

2020シーズンのベストイレブン(守備編)

基本のシステムは、3バックの最終ラインで「3-5-2」か「3-4-2-1」を採用します。今回選んだシステムは「3-3-2-2」です。シーズン後半によく使われたシステムです。

GK ゴドンミン

ハイボールには強い印象があるのですが、キックの精度が物足りなかった。松本山雅FCからの期限付き移籍が満了になり、古巣へ復帰。花田力が契約満了になったため、GKの人数が不足しています。大学卒の新加入選手・高島康四郎以外の補強が必要です。

DF 黒石貴哉

シーズン前半はウイングとして前線で起用されましたが、右ストッパーで試合に出てから目覚しい活躍を見せました。彼がボールを持ってドリブルを開始すると、どんな展開になるのかワクワクさせられました。

DF 須藤貴郁

現役引退することが信じられないほどの活躍で、崩壊寸前のチームを支え続けた。ポジショニングが良いセンターバック(CB)。

DF 深井脩平

4バックのCBよりも、3バックの左ストッパーの方が安定感がありました。高さもあるし、セットプレーでは、守備時も攻撃時も大きな武器になります。

MF 國分将

右ウイングバック。キャプテンマークを巻くスピードスター。八戸での活躍が認められ、J2へ昇格するブラウブリッツ秋田に移籍します。八戸にとっては大きな喪失です。

MF 佐藤和樹

左ウイングバック。プレースキックやロングキックなど、キックが正確です。ストッパーとして使われていた時もありますが、守備を軽減させて攻撃に集中させたいです。

MF 新井山祥智

センターハーフ。最終節・セレッソ大阪U-23戦[4〇1]のシュートは圧巻でした。

#川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ