川本梅花 フットボールタクティクス

【連載】スタメンと予想システムは試合前の監督からのメッセージである【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

【1日1回読むだけで身につくサッカーの見方の基礎知識】

スタメンと予想システムは試合前の監督からのメッセージである

試合前に発表されるスターティングメンバーと予想されるシステムは、監督からの何らかのメッセージが含まれています。Jリーグならば、公式サイトの J.LEAGUE.jp において、スタメンと予想システムが記されます。あるいは、スタメンだけならば、クラブの公式サイトで発表されます。

スタメンは、基本的に監督がやりたいサッカーに見合った選手を選びます。しかし、対戦相手との兼ね合いによって、メンバーを変えてきます。相手チームの右サイドにドリブルで突破力がある選手がいたとすれば、左サイドに守備的な選手をスタメンで起用して、攻撃よりも守備に力を入れたことのメッセージになります。

また、相手が格上でもスタメンを変えてこない時は、普段の自分たちのスタイルを押し通そうとしているかもしれません。

システムの変更に関しては、普段は4-4-2の中盤をボックス型を採用したチームが、システムをいじってきた時にも、監督からの何らかのメッセージがあります。たとえば、相手が3-5-2の3バックを敷いているならば、同じシステム同士の「ミラーゲーム」して戦う場合があります。相手チームとシステムを同じにしてマッチアップ状態になるので、システムの持つメリットとデメリットを補う目的があります。

これは、対戦成績や順位が自分たちよりも上のチームに対して用いられます。したがって、強力な相手攻撃陣のプレッシャーを防ぐために、ディフェンスの人数を増やすことでも、監督のメッセージが含まれています。ただし、システムの場合は、試合が始まってからでなければ、わからないものです。最近は、練習を非公開にするクラブが多くなってきたので、予想したシステムと違うことがあります。

 

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ