川本梅花 フットボールタクティクス

【プレビュー】J3第8節 #福島ユナイテッドFC 対 #ヴァンラーレ八戸【無料記事】

【プレビュー】明治安田生命J3リーグ第8節 福島ユナイテッドFC vs.ヴァンラーレ八戸プレビュー

2021年5月16日(日)14:00 郡山西部サッカー場
福島は複数の選手が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)陽性判定を受けた影響で、5月2日のJ3第7節・AC長野パルセイロ戦まで活動を自粛。長野戦は“ぶっつけ本番”となったものの1-0で逃げ切りました。

八戸戦で注目される選手は、長野戦でアシストを挙げた鎌田 大夢と得点者のイスマイラです。今季3ゴールを挙げているストライカーのイスマイルは要注意です。こちらは両チームのシステムを組み合わせた図です。

3バックの八戸は、中央のセンターバック(CB)が、福島のセンターフォワード(CF)とマッチアップします。前節と同じであれば、八戸の赤松 秀哉が、福島のイスマイラとマッチアップすることになります。このマッチアップは試合の見どころになります。なお八戸CBが福島CFをマンマークした場合、福島は、2人のセカンドストライカーがどのように動くか。ここが重要になります。
一方八戸は、トップ下がシステム上フリーになります。システムの組み合わせ上、福島にとって最も厄介なポジションです。前節、このポジションには中村 太一が起用されました。福島の誰が中村をケアするのか。鎌田 大夢が「付く」のか、柴圭汰が「見る」のか。それとも誰もケアしないのか。ここも重要なポイントです。
もう1つの見どころは、八戸FWにボールが収まるか。上形 洋介にボールが収まれば、八戸の攻撃は厚みを増すでしょう。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ