川本梅花 フットボールタクティクス

【サッカー観戦術/ポジションの役割】ポジションで見るサッカーの見方-スペースを狙うってなんですか?(FW編)-

【サッカー観戦術/ポジションの役割】

ポジションで見るサッカーの見方 -スペースを狙うってなんですか?(FW編)-

スペースを狙うの「スペース」は、相手のディフェンスライン(DF)の「裏」のスペースのことです。裏のスペースに抜けるには、基本的に2つのやり方が取られます。それは、「ダイアゴナルラン」と「プルアウェイ」です。

1. ダイアゴナルラン

「ダイアゴナル」は「斜め」の意味ですから、「ダイアゴナル」と「ラン」の合成語で「斜めに走る」になります。DFの視界の外で「斜めに走って」裏に抜けるやり方を指します。中央からサイドに動いてもいいし、サイドから中央に動くこともあります。以下の図は、サイドから中央に動くやり方を示しました。

2. プルアウェイ

「プル」と「アウェイ」の合成語で「引いて離れる」の意味です。DFがFWから視線を逸らした一瞬のスキを突いて裏に抜けるやり方。

DF ラインの裏をFW が狙う目的は、DFを置き去りにして裏に抜けたら目の前にゴールキーパー(GK)しかいないからです。つまり、FWとGKが1対1になれて、決定的な得点チャンスを作れるのです。

【サッカーの見方の基礎知識】

スペースを使ってチャンスを作るFWは、相手のDFとどんなかけ引きをして、「裏」のスペースを攻略するのかを見る。

〈了〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ