J2昇格&残留争いはどうなる?LIVE(J論)

川本梅花 フットボールタクティクス

【インタビュー】#野瀬龍世(#ヴァンラーレ八戸) を #河端和哉 札幌大サッカー部監督が語る

【インタビュー】野瀬龍世(ヴァンラーレ八戸)を河端和哉 札幌大サッカー部監督が語る

1年生と2年生で紅白戦をやった時、1人だけ目立つ子がいました。「面白いプレーをするな」と思い、トップチームに上げたのですが、それが野瀬 龍世でした。彼を1年生の時から評価していて、実際トップに上げたらすぐに活躍しましたし、全部員の中で一番試合に出ていると思います。ですから大学選抜にも推薦しました。

野瀬は東海大学付属札幌高等学校サッカー部出身で、学校推薦で阪南大学に進むことが決まっていました。しかし、それを辞退して一般入試で札幌大学に入学したようです。ただ北海道での評価は低く、僕も彼のことを知りませんでした。

評価が低かった理由は「ONの選手」、ボールを持っている時は良いプレーをするけど……だと聞きました。いわゆる世間の評価はどういうプレーをするのか、総合的に判断されます。ただ僕は、彼のメンタリティに注目しました。サッカーに対して純粋なんですよ。僕が選手を見るポイントはここです。おそらく大学に入ってからサッカーに対する意欲が高まったのだと思います。

(残り 1531文字/全文: 1998文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ