川本梅花 フットボールタクティクス

【サッカー観戦術/セットプレー】FKの際の攻防を見てみよう ー駆け引きー

【サッカー観戦術/セットプレー】

FKの際の攻防を見てみよう ー駆け引きー

フリーキック(FK)の攻防は、見どころがたくさんあります。「駆け引き」「ボールの質」「蹴るコース」などが見どころになります。まず、「駆け引き」から説明しましょう。

●「駆け引き」

直接ゴールを狙う際に、攻撃側がボールをセットした時にから駆け引きがはじまっています。キッカーは、どうやってGKとのタイミングを外すのかを考えます。守っているGKの動作は、キッカーの助走を見て身体を沈み込ませます。キッカーがボールを蹴るインパクトに合わせてジャンプするのです。つまり、攻撃側は、GKとのインパクトをスラしたいので、セットしたボールの前に複数人を立たせます。たとえばボールの前に2人のキッカーを並べて、2人が助走する姿勢を見せることで、どちらの選手がキッカーになるのか、GKに迷いが生じます。

別のやり方としては、ボールの横に2人の選手を並べて、2人のうちの1人がショートパスを出して、もう1人がボールをトラップしボールの位置をズラします。そして、ボールから少し離れた場所にいた3人目の選手がキッカーとなってゴールを狙うやり方があります。

〈了〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ